パナソニックは大阪府高槻市の照明工場と、門真市のプロジェクター工場の稼働を止めている。従業員が出社できないなどの理由。ほかにも天井が落ちたり、窓ガラスが割れたりする被害があったという。
シャープ広報によると、堺、八尾などの国内事業所では被害はない。工場の製造ラインも稼働できる。大阪府堺市の液晶パネル工場は点検のため一時生産を止めた。
JFEスチールは西宮工場(兵庫県西宮市)の生産を一時停止した。
ロームはグループの滋賀の工場(大津市)で半導体の製造ラインを止めた。
江崎グリコは、大阪と神戸の2工場で生産を停止している。一部で配管の水漏れなどが発生しており、再開に向けて対応中という。
住友ゴム工業は、神戸市の本社で出社ができない社員は自宅待機にした。
第一三共はグループの高槻工場(大阪府高槻市)の18日の操業を停止した。工場に目立った被害はない。
塩野義製薬は摂津工場(大阪府摂津市)で働く従業員の安否は確認できたが、稼働できるかは確認中という。
大日本住友製薬は従業員や大阪市内の本社に大きな被害はないというが、茨木工場(大阪府茨木市)が稼働できるか確認中という。
資生堂は大阪工場(大阪市)の建屋のガラスが割れるなどしたため、18日の操業を中止した。クラシエグループは、クラシエフーズの高槻第一工場(大阪府高槻市)、クラシエ製薬の高槻第二工場(同)で、壁が崩れるなどしたため18日の操業を中止した。
◇
いずれも午後3時現在