您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

日本橋ショッピングセンター、特徴は「体験型」 高島屋

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-22 10:05:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高島屋の木本茂社長


高島屋の木本茂社長に聞く


今年9月下旬、東京・日本橋に新館ができ、4館体制の「日本橋高島屋S.C.(ショッピングセンター)」が誕生する高島屋。木本茂社長に、百貨店としての新たな取り組みを聞いた。


採用・景気…あの人の見方は? 主要企業の社長が語る


高プロ「採用する」100社中6社 朝日新聞アンケート


日本橋店の隣で、三井不動産などと進めてきた再開発ビルがまもなく完成します。そのビルの地下1階~地上7階が「新館」で、9月25日に開業します。


新館には110のテナントが入ります。特徴は「体験型」。ティップネスによる女性専用ヨガスタジオや、ゴールドウインのストレッチルーム、それに茶道教室も。品ぞろえやサービス提供を自分たちで行う百貨店業とは違い、新館はテナントとして専門店に場所を貸し出すことで、百貨店とは異なるサービスを展開できます。


飲食関係の店舗が4割を占めます。カフェやベーカリーなど13店舗が平日朝7時半にオープン。通勤前に朝食を召し上がっていただけ、ランチも調達してもらえます。ショッピングセンター全体のテナントの初年度の売り上げ目標は200億円です。


それでもやはり、核になるのは百貨店(本館)。そのため本館も地下の食料品売り場を刷新するほか、婦人靴の面積を拡充します。美容への関心の高まりを受けて、ネイルやヘアケアなどサービスを中心とした新しいエリアも作ります。


一方で、婦人服の売り場面積を3割ほど減らし、5千平方メートル程度にします。これまで百貨店では、部分最適を追って婦人服の面積を増やしてきました。でもお客様の行動が変わり、売り場はミスマッチが起きている。そこにお客様は不満を感じています。今の売り場に何が足りないのか。全体を見渡しながら、品ぞろえを考えています。


日本橋がある東京都中央区や隣の江東区ではタワーマンションが増えています。日本橋で働く人に加えて、こうした新しい住民の方々も取り込みたい。東館にはポケモンセンターもあるので、ご高齢の方からお子様まで3世代で楽しんでもらえればうれしいですね。(聞き手・高橋末菜)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告