您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

国際ガールズデー、レモネードでPR 明治学院大生ら

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-11 17:32:00  点击:  切换到繁體中文

 

11日は、国連が定めた国際ガールズデー。「国内外の女の子の権利について考えてほしい」と、明治学院大(東京都港区)の学生がガールズデーをイメージしたピンクレモネードを販売している。売り上げの一部は国際NGOを通じ、バングラデシュの少数民族の女性の収入を上げるプロジェクトへ寄付する予定だ。


「国際ガールズデー」なぜできたの?


特集「Dear Girls」


レモネードは、同大ボランティアセンターで活動する2年の田口慈江さん(20)らが、横浜キャンパス構内のカフェで昼休み中に販売。10日昼には多くの学生が訪れ、イラスト入りのラベルやメッセージカードをつけたレモネード(1杯150円)約120杯が売り切れた。


昨年の国際ガールズデーでは、ガールズデーに関する本の紹介をしていた。2年の森下航汰さん(20)は「例年より男子も興味を持ってくれて、たくさんの学生を巻き込めている」。


政治学科で学ぶ田口さんは「日本は途上国と比べると女の子の地位や権利が保障されているはずなのに、まだ女子への偏見や男子との格差が残っているように感じる」と話す。「視点を変えると、男の子だって『男だから』という偏見に苦しむことになる。男女同じように自分たちの問題として考えられるように、学生のアイデアを生かして呼びかけていきたい」(円山史)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    说英语的日本女网巨星——大阪

    恭喜!日本名模椋名凛产下第5个

    日本奥运金牌女双势头回勇 宣言

    日本一姐最爱马龙,伊藤美城太

    广告

    广告