您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

中国総領事館の襲撃「インドが関与」 パキスタン警察

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-12 8:43:51  点击:  切换到繁體中文

 

パキスタン南部カラチで昨年11月、武装集団が中国総領事館を襲撃した事件で、地元警察は11日に記者会見し、「(パキスタンと対立する)インドやアフガニスタンの情報機関が、武装集団と連携した襲撃だった」と発表した。連携の証拠は示さなかった。


警察によると、武装集団はパキスタン南西部バルチスタン州の独立派「バルチスタン解放軍(BLA)」に所属。事件の約3カ月前にピクニックを装って総領事館周辺を下見したり、中古車部品に武器を隠して運んだりしていたという。


襲撃の実行犯は警官ら少なくとも4人を殺害した後、治安部隊に射殺された。その後の捜査で警察は実行犯を後方支援していた男5人を逮捕。うち1人は頻繁にインドに渡航していたと説明している。


パキスタンでは中国が「シルクロード経済圏構想」(一帯一路)の一環で巨額のインフラ開発を進めている。中国に頼るパキスタンは中国関連施設の警備を強化していたが、襲撃を食い止められなかった。インドとアフガニスタンの関与について、警察幹部は「パキスタンと中国の連携を妨害する狙いがある」との見方を示した。(イスラマバード=乗京真知)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本动画《朝花夕誓》国内定档

    日本土豪推特“撒钱”1亿日元 

    日本动画引进将变难 “先审再播

    日本城池两度意外失守 后防不调

    广告

    广告