您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

勸玄さん、遊びとお稽古どちらが好き 海老蔵さんも驚く

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-14 15:59:30  点击:  切换到繁體中文

 

東京・銀座の歌舞伎座で14日、十三代目市川団十郎襲名の記者会見が開かれた。団十郎を襲名する市川海老蔵さん(41)と、長男で市川新之助を襲名する堀越勸玄さん(5)とのやりとりの要旨は以下の通り。(敬称略)


海老蔵さん、十三代目「市川団十郎」襲名へ 20年に


海老蔵さん、伝えたいのは「父と麻央」 団十郎襲名へ


海老蔵 このたび十三代目市川団十郎白猿を襲名させていただく運びにあいなりましてございます。歌舞伎界におきまして、大変大きな名跡でございます。己の命のかぎり、懸命に歌舞伎に生きてまいりたいと思う所存でございます。


勸玄 このたび、父も名乗っておりました、市川新之助の名跡を、八代目として相続いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


――市川団十郎という名の後に付けた白猿とは。


海老蔵 代々俳名というのがございまして、五代目市川団十郎から白猿というのを名乗っています。字が柏に、筵(むしろ)と書いて、柏筵(はくえん)。でも、五代目が、父や祖父に私はまだまだ芸が足りないということでそういう俳名に変えられまして。私も、今回襲名ということではございますが、やはり父や祖父にはまだまだ足もとにも及ばぬと、これからもっと精進していこうという気持ちを込めまして、白い猿という方向性でお願いできないでしょうかと。


――勸玄さんに新之助になることをどう伝えた。


海老蔵 襲名が決まる以前から彼は新之助だと思っているところが多少ありまして。本当は海老蔵を継ぎたかったみたいなんですが。だけど、新之助という段階もあるから、なってはどうなのかって話をしたら、「わかりました」と。


――新之助さんはどんな役者になりそう。


記事後半では、会見の様子を収めた動画もご覧頂けます。


海老蔵 まだ海のものとも山の…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东京汽车沙龙闭幕

    日本偶像组合NGT48山口真帆在家

    日本动画《朝花夕誓》国内定档

    日本土豪推特“撒钱”1亿日元 

    广告

    广告