您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「ブドウ畑」から悲鳴が… DeNA伝統の練習法とは

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-10 20:29:49  点击:  切换到繁體中文

 

プロ野球のDeNAには、投手陣にとって伝統の練習メニューがある。その名も「ブドウ畑」。マウンド上はクールでも、思わず表情がゆがみ、絶叫も飛び出す内容とは――。


記者の下半身までムチムチに 西武名物「地獄の階段」


高さ1~1・5メートルほどのネットに、投手が入った。腰を落とした状態から、三浦投手コーチが転がす球を「イチ、ニッ、サン!」と声を出しながら、左に3歩で移動。両手で球をつかむと、今度は右へ。1人あたり15回を3セット行った。


ネットにトンボやグラブが置かれると、選手はさらに体勢を低くしなければならない。「ハチ、ニッ、サン!」あたりから、選手は絶叫気味。最後は悲鳴に近い投手もいた。


頭がネットにつけば三浦コーチから「当たってるぞ!」と厳しい声が飛ぶ。ドラフト1位入団で、この日初めて「ブドウ畑」に挑んだ上茶谷(東洋大)は「すごくしんどかったです。キャンプに来てから存在を知りました。股関節の周りと内転筋が、燃えてます」。


「ブドウ畑」の由来や発案者は、よく分かっていない。ただネットの形が、ぶどう園に似ていることから名付けられたとみられる。三浦投手コーチは「投手は、守備での切り返しとかで、こういう動きがある。いいトレーニングだと思う」。名前ほど、おいしくも、かわいくもないメニューで選手を鍛え上げる。(井上翔太)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告