您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「国防予算、若い企業家に」選挙戦の訴えにタイ軍政反発

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-21 18:13:15  点击:  切换到繁體中文

 

タイ総選挙の選挙戦で反軍事政権のタクシン元首相派が国防予算の削減などを訴えたところ、軍政側が反発し、プラユット暫定首相らが反論を繰り広げた。4年以上にわたる軍政からの民政移管に向けた3月の総選挙では、国防や軍のあり方も争点になりそうだ。


タイ総選挙、カギ握るタクシン派 候補者の登録始まる


タクシンだらけのタイ選挙 改名ブーム、首相「奇妙だ」


発端は、タクシン派の主要政党「タイ貢献党」が国防予算を削減し、若い起業家などを育てる予算に回すべきだと訴えたこと。くじ引きで決まる徴兵制の廃止にも言及した。


これに対し、プラユット氏は18日、軍は国防だけでなく、麻薬や災害など様々な問題に対処していると指摘。「軍に多くの予算が与えられているのは国民のためだ」とし、徴兵制についても「国を守る義務は軍だけでなく、すべての国民にある」と述べた。


アピラット陸軍司令官も「政府と軍の仕事に誤解を生じさせようと、真実をゆがめている人たちがいる」と反発した。


2014年5月のクーデターで軍が実権を握ってから、国防予算は増加の一途をたどっている。総選挙では、プラユット氏を首相候補にかつぐ親軍政政党が軍主導の政権の継続を目指しており、今後も反軍政派との論戦が続きそうだ。(バンコク=貝瀬秋彦)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑞士女排精英赛分组公布 中国女

    迪拜赛:大坂直美止步第二轮

    日版“支付宝”?日银行将推多

    日本一图书馆推出特别活动 可亲

    广告

    广告