您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

中国でも働き方改革? GW新設や週休2.5日の提案も

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-12 9:08:06  点击:  切换到繁體中文

 

中国で開かれている全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で「休日をもっと増やすべきだ」という提案が次々に出されている。高い経済成長が続くなかで人々の労働時間も長くなり、過労死が社会問題になっているからだ。家族との時間や余暇を大切にすべきだとの声が強まっている。


中国メディアによると、江蘇省の代表の一人が全人代で、現在は7日間の春節(旧正月)休暇を10日間に、4月に3日間ある清明節の休暇を7日間に、それぞれ延ばすべきだとの意見を出した。


大都市で働く人々は連休に帰省することも多い。広い中国では往復だけで数日かかる場合もあり、現状では「家族の絆を深められない」と訴えている。


広東省の代表は、5月1日を中心とした「ゴールデンウィーク」の新設を提案。江蘇省の別の代表は、平日を1日半日休にする週休2・5日を提唱した。


年間労働時間は経済協力開発機…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    吉尼斯世界纪录在116岁时将日本

    谷歌脸书遭殃?日本拟对IT巨头

    杜绝虐待儿童 日本国会将审议儿

    日本乒协解析世乒赛名单:试水

    广告

    广告