您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

集まるのはコントラバス奏者だけ そんなコンテスト開催

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-14 17:30:06  点击:  切换到繁體中文

 

会場に集まるのは、吹奏楽で唯一の弦楽器「コントラバス」の奏者だけ。参加者も審査員も裏方も、みんなコントラバス奏者――。中高生を対象にした、そんなソロコンテストが3月26日、東京で開かれる。企画のきっかけは、吹奏楽部を指導するプロ奏者が受けた衝撃だった。


「奏でるコトバ,響くココロ」一覧


吹奏楽のページ


音鳴らない楽器、間違った奏法にプロ衝撃


コントラバスは高さ約2メートルの弦楽器。吹奏楽では低音の響きを出すために使われる。吹奏楽コンクールの際には1~3人で演奏されることが多い。


企画したのは、プロ奏者の鷲見(すみ)精一さん=埼玉県在住。高校生から吹奏楽部でコントラバスを始め、国内外の音楽大学で本格的に学んだあと、プロの吹奏楽団や交響楽団で演奏するようになった。30代後半で、中高や大学の吹奏楽部に教えにいくようになって衝撃を受けた。


管理が悪く、音がほとんど出ない楽器を使っていたり、そもそも奏法が間違っていたりする生徒がたくさんいたからだ。


原因は、はっきりしていた。顧問が管楽器や合唱の経験者であることが多く、弦楽器の奏法や指導法に詳しくない。ほかにも、地方ではプロに教わる機会がなく、間違った知識が先輩から後輩に長年引き継がれたままになっていた。さらに気になったのは、生徒がソロでコンテストに出場しても、審査員にコントラバス奏者がいないこと。「正当な評価がしてもらえない」と鷲見さんは話す。


ほかに指導をしている奏者仲間…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本气象台女主持人,长腿吸睛

    AKB48宣布今年不再举行总选举 

    日本一名2岁小女孩成为JR下关站

    吉尼斯世界纪录在116岁时将日本

    广告

    广告