您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

両陛下が貫いた被災地訪問への思い 膨らむ公務、次代は

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-24 9:31:42  点击:  切换到繁體中文

 

2018年9月。天皇、皇后両陛下は西日本豪雨の被災地を見舞うため、2週連続で岡山、愛媛、広島の3県を訪れた。この訪問は、大きな混乱を伴うものとなった。


【特集】両陛下「祈りの旅」をたどる


【特集】平成から令和へ


当初は13日に広島と岡山、20日に愛媛を訪れる計画だった。遠隔地を日帰りで回る強行日程だが、宮内庁は自衛隊ヘリを利用すれば可能と判断。宿泊や車移動で地元に大きな負担をかけたくないという両陛下の意向も踏まえた。


だが、計画は冒頭からつまずいた。13日は天候不良で全日程が中止に。14日も朝から悪天候で、自衛隊ヘリで行ける岡山だけに切り替えた。変更が決まったのはこの日午前。両陛下が皇居を出発する直前という慌ただしさだった。


岡山県側は対応に追われ、宮内庁の西村泰彦次長が「被災者の方々にも多大なご不便をお掛けしたことは非常に申し訳ない」と後に会見で謝罪する事態となった。


公的行為、1.5倍に


天皇の活動の中で、被災地訪問…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告