您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「安全な国」が売りだったスリランカ 日本人社会に衝撃

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-28 10:16:39  点击:  切换到繁體中文

 

スリランカは「安全な国」のはずだった。内戦は約10年前に終わり、いまでは観光客が増え、日本からの投資も活発になっていた。21日に起きた連続爆破テロから約1週間。現地の日本人社会には衝撃と今後への不安が広がっている。


【特集】スリランカ爆発事件


日本人1人の死亡確認、4人がけが


「ここでテロが起きるとは思わなかった」。最大都市コロンボで日本語情報誌「スパイス・アップ」を発行する神谷政志さん(36)はそう話した。テロが起きた三つのホテルは日本人が食事などでよく利用する場所だったからだ。


事件翌日の22日になってさらに衝撃を受けた。現場の一つ、シャングリラホテルでの犠牲者に高橋香さん(39)が含まれていた。香さんの夫(39)は知人だ。「とても驚きました」と話した。


スリランカで暮らす日本人は約800人。神谷さんは2年前に移住した。決め手は英語が通じて、親日的で、何よりも安全だからだった。「安全で事件が少ないという、この国の良さが傷つけられた」と残念がった。


2009年5月まで内戦が約2…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告