您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

車暴走、保育士は「盾」なのか 吐露したやるせなさ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-18 12:21:42  点击:  切换到繁體中文

 

きょうも残業だった。東京都内に住む保育士の女性(25)は15日夜、自宅に戻り、テレビをつけた。


千葉県市原市の公園で、突っ込んできた車から園児をかばい、女性保育士が重傷を負ったニュースを放送していた。勇気ある保育士の行動が大きく取り上げられていた。


ネットでは「盾になった保育士さん、すごい」とたたえる声が目についた。女性は「子どもたちのことを常に考えているからこそ、とっさに体が動いたんだ」と、同業として誇らしく思った。でも何か、もやもやした。


「事故をうけて、現場の保育士であるぼくたちが不安なのは、親御さんや世間が『保育士は命をかけて当然』と思ってしまうこと 僕たちも一人の人間で、たいせつな親がいてたいせつな子供がいる 事故が起きたらきっと咄嗟(とっさ)に盾になる我々ですが、世間が保育士を『盾』として扱うのはやめてほしい」とツイートした。


月に1、2度のつぶやきは、独り言の、愚痴のようなもの。フォロワーはわずかで反応が届くこともまずない。今回は違った。2日もたたずにリツイートが7万、「いいね」が16万を超した。怖くなるような拡散ぶりだった。


保育士6年目。子どもが好きで中学生のころから、将来の夢は保育士以外にはありえなかった。ただ職場の現実は厳しかった。残業続きなのに給料は低い。「世間に評価されていないのかな」。前に勤めた保育所では、上司のパワハラでうつ病にもなった。


救いは園児たちの笑顔だ。保育…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本电影《日本以外全部沉没》

    日本最讨厌女星榜单:广濑铃上

    不想再加班,想要回归生活!“社

    横滨世界接力赛:中国队获女子

    广告

    广告