您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

入所者さらに8人死亡、2カ月間で 熊本介護施設

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-1 13:24:09  点击:  切换到繁體中文

 

常勤医が不在だった昨年の4カ月間に入所者計11人が亡くなった熊本県八代市の介護老人保健施設で、今年4~5月、入所者計8人が施設や搬送先の病院で亡くなっていたことが、複数の施設関係者への取材でわかった。県は5月30日、「通常の老健より死者数が多い」として改めて監査に入った。


老健施設は「アメニティゆうりん」(定員85人)で、八代市の医療法人社団「優林会」が運営。理事長は県医師会理事の林邦雄医師(76)が務めている。


複数の施設関係者によると、今年4~5月、施設内で、高齢の入所者4人が老衰や肺炎などで亡くなった。また、搬送先の病院でも4人が老衰や誤嚥(ごえん)性肺炎で亡くなったという。


県高齢者支援課は5月30日、「ゆうりん」に実地指導に入り、途中から監査に切り替えた。死亡した入所者のカルテなどを持ち帰ったという。施設関係者によると、県の担当者は「通常の老健で年間に亡くなるのは入所者の1割程度。『ゆうりん』は明らかに多い。カルテを精査する」と話したという。


同課は「施設の様子を確認するため実地指導に入った。その中で県条例違反の可能性を見つけたため、途中から監査に切り替えた。違反の中身は言えない」と説明している。


「ゆうりん」では昨年2~5月…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    洼田正孝新剧《Radiation Hous

    十年,从特摄演员到日本影帝

    日本便利店为奥运停售成人杂志

    北海道迎来高温天气 最高气温达

    广告

    广告