您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

遠征費は1千人からの寄付金 大学野球、善戦した公立大

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-11 19:55:25  点击:  切换到繁體中文

 

(11日、全日本大学野球選手権1回戦 大体大3―2高知工科大)


延長十回サヨナラ負けしたものの、27代表中、唯一の公立大だった初出場の高知工科大(四国地区)が実力校を相手に大健闘した。全国的に無名だったチームの支えとなったのは、地元の風習と善意だった。


大学は高知県香美市にあり、創立は1997年。初優勝した昨秋に続き、今春のリーグ戦を制した。初めて全日本選手権への切符をつかんだが、遠征費がいくらかかるのかも分からない懐事情だった。「アルバイトをさせようかとも考えたんですが。幸いにも高知県には、甲子園出場の際などにも使われる『奉加帳』という習慣がありまして」と福田監督。


寄付者の名前と金額を記す用紙「奉加帳」を用意し、協力をお願いした。部員の帰省先に持たせた例も。監督によると、途中段階で少なくとも約1千人から数百万円の寄付が集まったといい、部員の負担はなく、大会に参加することができた。


試合はエースの4年生、尾崎の投球が素晴らしかった。徳島北高出身の右腕は球速が130キロ台そこそこでも、制球力がさえた。出場18回目で優勝経験もある大体大(阪神)を相手に九回まで四死球を与えず、被安打は2。失点は本塁打による2点と踏ん張った。


2―2のまま十回からはタイブレーク(無死一、二塁)に突入し、味方の攻撃は無得点。その裏、2死満塁までこぎつけたが、8番打者に初球の130キロを左前にはじき返され、サヨナラ負けした。尾崎は「外角狙いが甘く入ってしまった。ボール球でよかった。後悔しています」と唇をかんだ。


福田監督は「高校野球で言えば、今日は21世紀枠と古豪との対戦。本当に善戦してくれたが、志を頂いた方に結果で恩返しがしたかった」と悔しがった。まだ数日は滞在できたそうだ。(竹田竜世)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告