您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

有望選手獲得へ「リクルート班」 野球部があの手この手

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-24 10:31:35  点击:  切换到繁體中文

 

強豪私大が集う関西学生リーグに所属する京都大野球部。まもなく終わる春季リーグ戦では最下位が決まったが、2勝をあげ勝ち点獲得に迫った。秋に最下位脱出をめざすため有望新人を入部させたい。困難な条件にあるなかでのあの手この手の勧誘手法に迫った。


今年3月、京大野球部に朗報が届いた。「甲子園に出場した投手と、大阪選抜の投手が合格した」。昨春の選抜大会に21世紀枠で出場した膳所(ぜぜ、滋賀)のエースで、身長190センチの右腕手塚皓己が現役合格。大阪選抜にも選ばれたことがある北野(大阪)のエース左腕牧野斗威(とうい)が1年の浪人を経て受かった。


京大は、リーグ戦5勝をあげている藤原風太(東海大仰星)が4年生になり、後継の育成が急務だ。新入生獲得の作戦を練る「リクルート班」は、早速2人に接触。手塚と牧野を知る野球部員とともに、練習や試合観戦に誘ったり、食事をしたりしながら魅力を説いた。ただ一筋縄にはいかない。


推薦などで選手をとれる他の5大学と違い、京大は難関の入試があり、入学後も日本一経験もあるアメリカンフットボール部などと少ない有望選手を奪い合う。牧野は入学前は野球部に入るつもりでいたのに、4月下旬になっても入部届を出さなかった。アメフト部から熱烈な勧誘を受けていた。「こんなアツい人たちと日本一を目指してみたい」と、心が揺れていたのだ。ただリクルート班は、何度も会って粘り強く説得した。「京大も強くなってきた。一緒にさらに上を目指そう」――。熱意に牧野も「スポーツに熱中できるのは最後。それならやっぱり野球をやろう」と入部を決めた。


手塚は高校時代で燃え尽きていたという。そんななか、リクルート班は手塚が大のアイドル好きだという情報をキャッチ。同じ趣味の部員がいることや、アイドルのライブなどに通う「ヲタ活」と「部活」を両立できることを説いた。


さらに4月中旬、青木孝守監督が入部を迷う他の新入生とともに懇談。「高校時代に実績を残した選手が入ってくれれば、優勝を口にしても良いレベルのチームができる」と熱弁し、手塚の体験入部にこぎ着けた。そこで手塚は「想像以上にレベルの高い選手がいることを知って、『おもしろいことを起こせるかも』という気になれた」。5月の連休明けに入部届を提出した。


リクルート班の活躍もあり、新入部の投手には膳所、北野に加え、昨夏の南大阪大会で4回戦に進んだ天王寺の3校のエース経験者計6人がいる。青木監督は「このなかから先発の柱が育ってくれたら。非常に楽しみ」と期待している。



関西学生野球リーグは立命館大、近畿大、同志社大、関西大、関西学院大の私学5校と京大が所属する。近年では辰己涼介(立命大から楽天)や東克樹(立命大からDeNA)ら、プロ球団からドラフト上位指名される選手が輩出した。京大は2001年春以降、参加チーム中最下位が定位置になっている。(高岡佐也子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    海澜之家进入日本,今年目标开

    日本电影《日本以外全部沉没》

    日本最讨厌女星榜单:广濑铃上

    不想再加班,想要回归生活!“社

    广告

    广告