您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

元DeNA北方、どん底から夢つかむ ドジャースと契約

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-1 13:47:51  点击:  切换到繁體中文

 

どん底からはい上がってきたドラフト1位右腕が、新たなチャンスをつかんだ。大リーグのドジャースとマイナー契約を結んだ独立リーグ、BCリーグ栃木の北方悠誠(きたがたゆうじょう)投手。日本野球機構(NPB)で1軍登板が一度もなかった25歳。「アメリカンドリーム」の実現へ、まだ小さな夢が膨らんでいる。


栃木県小山市内で30日にあった入団会見。北方はドジャースのユニホームを身にまとい、照れ笑いを浮かべた。「あきらめずにやっていたら、見てくれる人は見てくれていた」


佐賀・唐津商3年のとき、夏の甲子園をわかせた。2011年秋のドラフト会議で1位に指名され、横浜を買収したばかりのDeNAに入団した。武器は150キロ台後半の直球。将来を期待されたが、プロに入ると、すぐに制球難に苦しんだ。ストライクが入らない。キャッチボールさえまともにできなくなり、わずか3年で戦力外。15年にソフトバンクと育成契約を結んだが、1軍の舞台に一度も上がれず、1年で再びクビになった。


20代前半にして2度の戦力外通告。心が折れそうになった。現役引退も頭をよぎる。だが、野球が好きな気持ちは捨てきれなかった。「投げたくない時期もあったけど、もう1回、思い切り腕を振って投げられるという自信が少しあったので」。心配して何度も連絡をくれた両親。「もう一度野球をやっている姿を見せたい」。そんな思いが体を突き動かした。


16年からは独立リーグのチームを渡り歩く。昨年11月、独立リーグでは4球団目となる栃木へ。栃木は昨季、巨人を戦力外になった村田修一(現巨人コーチ)が在籍し、今季は前阪神の西岡剛がプレーしている球団だ。


北方が信じたのは真っすぐ。フォームを見直し、全体練習が終わってからも、日々、ブルペンで投げ込んだ。「フォームのバランスが悪かったので、それを良くしていこうと少しずつやってきた」。徐々に制球が安定しだすと、球速も上がり始めた。4月に自己最速の160キロを計測した。


野球に対する姿勢も評価され、5月4日の試合に訪れたドジャースの国際スカウト部長の目にとまったという。そのわずか4日後に入団の合意にこぎつけた。


北方はいう。「力対力がメジャー。ストライクゾーンに腕を振って直球を投げたら、どんな反応をするのか楽しみ」。マイナーで結果を残した先に待っているはずのメジャーのマウンド。渡米は6月中旬を予定する。どん底を味わった男が、アメリカンドリームをつかみにいく。(山口裕起)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    洼田正孝新剧《Radiation Hous

    十年,从特摄演员到日本影帝

    日本便利店为奥运停售成人杂志

    北海道迎来高温天气 最高气温达

    广告

    广告