您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「同意のない性交」無罪に抗議、花を手にデモ 全国9市

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-11 20:13:05  点击:  切换到繁體中文

 

性暴力と、性犯罪に対する司法判断に抗議する「フラワーデモ」が11日夜、東京や大阪、福岡など9カ所で企画された。性犯罪をめぐる裁判で「同意のない性交」と認定しながら無罪となる判決が相次ぎ、4月に東京で始まった抗議活動が全国に広がりつつある。


呼びかけ人で作家の北原みのりさんによると、11日は5月にもデモがあった東京、大阪、福岡のほか、初めて札幌、仙台、名古屋、神戸、山口・下関、鹿児島でも開かれたという。「声を上げたい」と自発的に広がった。花を持ったり、花柄の服を着たりして、判決への抗議と被害者へ寄り添う気持ちを表すことから「フラワーデモ」と呼ばれている。


東京駅前で開かれたデモには花柄の洋服を着たり、生花を手にしたりした参加者約300人が集まった。マイクを握った後藤稚菜(わかな)さん(27)は上司から受けたセクハラ被害や彼氏から受けたデートレイプ被害を告白した。「恐怖感と憎悪を植え付けられた」と話し、「政府には性暴力被害者への支援や加害者への更生プログラムなどに力を入れてほしい」と訴えた。


参加者の中には男性の姿もあった。20代の男性は交際中の女性と参加した。彼女から以前、性被害に遭った話を聞いたことがあるという。「身近な女性を守るためにも、女性の声に耳を傾けなければと思い参加した」と話した。(滝口信之、上野創)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告