您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「女子でもあの場所に行きたくて」選んだマネジャーの道

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-8 10:58:07  点击:  切换到繁體中文

 

野球経験者の視点から、選手たちを見つめるマネジャーが増穂商業高(山梨県富士川町)にいる。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


3年の小林比菜乃さん。5月下旬、「貼り替えるたびに、本番が近づいていると実感します」と話し、グラウンドのスコアボードに「あと38日」と書かれた紙を貼った。


増穂商として出られるのは最後となる夏の山梨大会。意識を高めるため、監督の中楯奨太さん(27)の発案で開幕までのカウントダウンを始めた。



小林さんは野球をしていた2学年上の兄、柊平さん(19)の姿を見て、小学2年生から野球を始めた。中学も野球部。「体力がないと思われたくない」と男子に負けじと練習し、サードのレギュラーとして試合に出場した。


ずっと「甲子園」にあこがれてきた。中学3年になり、進路についてたくさん悩んだ。県内の高校に女子野球部はない。県外で野球を続けるか、ソフトボールに転向するか……。


選んだのが増穂商の野球部マネジャー。自宅から通えて、野球部に兄がいた。そして、何より甲子園。「女子はグラウンドに立てないのはわかっていたけど、やっぱりあの場所に行きたいと思った」



入部当初は、選手がプレーするのを見ていると、野球をしたくてむずむずした。でも、マネジャーになるのは自分で決めたこと。「野球の経験があるからこそできることをしよう」と気持ちを切り替えた。


野球初心者の1年生には基本の動きを教え、ティーバッティングのトス上げも積極的にする。「比菜乃のトスは練習しやすい」と言ってもらえると、「役に立てているのかな」とうれしくなる。


試合のときには、選手の性格に合わせて声をかける。緊張しやすい選手には明るく話しかけ、気持ちをほぐす。集中力を高めてからグラウンドに立つタイプの選手には、話しかけずにそっと見守る。


「ミスをしたり、思うようなプレーができなかったりする時の悔しさは痛いほどわかる。慰められるとイラッとするのもわかる」。自分の経験に照らし合わせて考えてきた。


捕手の名取凌君(3年)は、同じ南アルプス市の中学校出身。ともに野球部で戦った仲間だ。


どんな投球も後ろにそらさないようにするため、自主練習も欠かせない。小林さんにショートバウンドを投げてもらうこともある。「『今のどう?』と聞くと的確なアドバイスをくれる」と感謝し、「勝って恩返しをしたい」と気合が入る。


自らを「本当に負けず嫌い」と言う小林さん。3年生7人、2年生1人、1年生5人、選手13人で挑む最後の夏。「弱いって言われるのは本当に嫌。『増穂商は弱かった』と言われないように、みんなには頑張ってほしい」


マネジャーをやり遂げたら、また、野球をやってみたいと思い始めている。(玉木祥子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告