您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

野球を通していろんな感情を知った 開幕試合で集大成を

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-10 13:33:06  点击:  切换到繁體中文

 

勝負は、難しい。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


去年の秋田大会の初戦。大館国際は四回、相手に先制を許した直後の攻撃で2死三塁とし、同点のチャンスをつくった。


沢田拓望(たくみ)君は2年生ながらスタメンに入った。打順は自分に回ってきた。こまちスタジアムには声援が響き渡っていた。いつも通り、いつも通り。言い聞かせながら打席に入る。


「1本頼むぞ!」。声援の中で、三塁走者の先輩、成田脩人(しゅうと)君の声がはっきり聞こえた。成田君は笑顔を浮かべていた。


「笑え!」


顔、そんなにガチガチかな……。一気に緊張が解けた。3球目、やや内角に入った直球をセンター前に返した。


一塁を走り抜けた後、三塁側を見ると、ベンチの監督や仲間、スタンドが同点に沸き立っているのが見えた。思わず右手を突き上げた。


その後、一度は勝ち越したが、終盤に大差をつけられ、敗れた。ロッカールームで泣き崩れていると、新沢敬太主将が声をかけてくれた。


「あそこで1本打ったこと、自信を持った方がいい。次につながる1本だ」


負けた悔しさの中に、希望が見えた。



「次につながる1本」。実際は、簡単にはつながってくれなかった。


新チームになり、体制ががらりと変わった。主将になると同時に、チームの事情で、初めての捕手にも挑戦していた。


監督と選手たちの橋渡しをする一方で、捕手の動きを一から勉強する時間が必要になる。バッティング練習をおろそかにしたつもりはなかったが、打撃への自信は失われていた。


秋の大会は、まもなく定年退職する部長を県大会に連れて行こうと、みんな意気込んでいた。主将として、何とかチームを引っ張らなければ。


その気負いも裏目に出た。地区予選は2試合で計1安打。県大会への道が断たれた2試合目は、乱打戦の末に6―9。勝てた試合だと思った。試合終了のサイレンの音が今も耳に残っている。


悔し涙を流す仲間たちを励ました。監督と2人になり「どうだった?」と聞かれると、自分も涙をこらえきれなくなった。


「このチーム、勝ちきる力はあるぞ。実力がないわけではない。あとは、試合でどう発揮できるか、だ」。監督の言葉に、また前を向けた気がした。



野球を通じて、色んな感情を知った。大勢の人に期待されるプレッシャー、応えることができたときの達成感、及ばなかったときの悔しさ、奮い立たせてくれる言葉……。気持ち一つで結果が変わる、勝負の厳しさも知った。


いい記憶だけでなく、苦しい記憶も忘れず、乗り越えた自信に変えたい。


秋の敗戦後はバッティング練習に力を入れた。最近、打撃の調子が戻ってきた。


大館国際は今大会の開幕試合を引き当て、10日に秋田と対戦する。


開幕試合は、これまでの試合とはまた違う緊張感があると思う。どんな展開になるのかは分からない。この3年間の集大成を、いい形で出したい。(野城千穂)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告