您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

デモの裏に見え隠れする香港商人の本音 何を恐れるのか

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 15:55:45  点击:  切换到繁體中文

 

経世彩民 益満雄一郎の目


「逃亡犯条例」をめぐる香港の混乱が収まらない。週末のたびにデモ隊と警察が衝突し、抗議の自殺者は4人に達した。香港紙には「香港大崩壊」との見出しも躍り、取材する私も気が休まらない日が続いている。


この混乱は、2014年に起きた民主化デモ「雨傘運動」とよく比較される。若者たちが79日間にわたって香港中心部の道路を占拠し、民主的な行政長官選挙の実現を要求した。しかし、運動は広がりを欠き、しだいに市民の支持を失っていった。


ところが今回のデモ参加者は最大で200万人近く(主催者発表)にまで広がった。雨傘運動と今回は何がどう違うのだろうか。


雨傘運動との違いは?


取材でデモ参加者を注意深く観察すると、大勢の若者に交じって、ホワイトカラーとおぼしき社会人の姿が目立った。


さらに、香港の大学で働く知人が興味深い話を聞かせてくれた。雨傘運動では、子どもがデモに参加するのを認めない親が多かったが、今回は逆だというのだ。とくに経営者や企業の幹部クラスが、わが子がデモに参加することを認める傾向があるという。


香港の企業はもともと民主化運動には冷淡だった。雨傘運動も「経済に悪影響が出る」との声で失速していった。しかし今回は、香港企業が運動を後押ししているフシがある。いったいどんな背景があるのか。


香港商人たちを脅かす条例案


アメリカの左派に意外な「援軍」 日本にも相似形


エビの殻むきから考える移民問題 彼らは仕事を奪うのか


経済という言葉の語源「経世済民」には「世をおさめ、民をすくう」という意味があります。新コラム「経世彩民」では、記者が日々の取材を経て思うこと、伝えたいことを色とりどりの視点でつづっていきます。原則、毎週火曜朝に配信します。


なぞ解きのヒントは、火付け役…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告