您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ロッテ創業者次男、代取に復帰 贈賄罪で猶予付き判決

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-21 7:44:18  点击:  切换到繁體中文

 

ロッテホールディングス(HD)は20日、創業者の次男である重光昭夫副会長(64)を代表取締役に戻すと発表した。韓国で贈賄罪の実刑判決を受けて収監されたのを踏まえて代表権が返上されていたが、昨年10月に執行猶予付きの控訴審判決を受け、釈放されていた。ロッテHDは「経済人として、業務上の支障が無くなった」(広報)としている。


ロッテHDが20日の取締役会で決議した。代表取締役は重光氏と佃孝之社長の2人になる。重光氏は韓国ロッテグループの会長も務める。韓国前大統領の朴槿恵(パククネ)氏側に賄賂を贈ったとして昨年2月に懲役2年6カ月の実刑判決を受け、その直後に、代表権を返上していた。


ロッテHDの経営権をめぐっては創業者の次男と長男が対立している。昨年6月の株主総会では、長男の重光宏之氏が次男の昭夫氏の取締役解任を株主として提案し、否決された。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本知名导演佐藤纯弥去世 曾执

    梅威瑟7月再次出战日本表演赛 

    日本一末世秋叶原新作发售日确

    《阿丽塔》日本首映 原著作者赞

    广告

    广告