您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「同じ」に縛られた日本、#KuToo運動で変われるか

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 15:59:48  点击:  切换到繁體中文

 

なぜ女性にのみヒール着用を義務づけている職場があるのか。そんな疑問から始まった「#KuToo」運動は、共感が集まる一方で、発信した女性への批判が続く。この運動が示す日本社会の現実とは。


石川優実さん


1987年生まれ。俳優、ライター。2月に#KuTooのネット署名を呼びかけ、先月、厚生労働省に届けた


#KuTooのネット署名への賛同者は、3万人を超えました。「男女って平等でしょ?」と思っている人たちはたくさんいます。でも身近な「当たり前」の中に、まだ多くの不平等が残っている。その一つが靴なんです。


「ハイヒールが嫌なら会社を辞めればいい」という人もいますが、辞める理由が男女で違うのはおかしくありませんか。男性がヒールやパンプスを履かされることが苦痛で辞める、ということはない。フェアではないと思います。


そもそも職場で、女性にだけ「女らしい美しい靴」を履かせるというのは、女性を「お飾り」と見なす名残ではないでしょうか。


#KuTooについて、石川優実さん、マダム由美子さん、ロッシェル・カップさんにお話を伺いました。


足が痛くなるパンプスで外回り…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告