您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

韓国を「ホワイト国」除外、関係悪化 どうする日韓?

作者:未知  来源:TBS   更新:2019-8-3 10:17:23  点击:  切换到繁體中文

 

政府は2日午前、輸出管理上の優遇措置が得られるいわゆる「ホワイト国」から、韓国を除外することを閣議決定しました。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は強く反発し、対抗措置をとると明言。日韓関係のさらなる悪化は避けられない情勢です。

 2日朝の閣議。政府は、安全保障上の輸出管理で優遇措置がとられている「ホワイト国」から、韓国を除外することを決定しました。輸出管理の強化は、先月4日に始まった措置に続く第2弾となります。

 「日韓関係に影響を与えることは意図しておらず、ましてや対抗措置ではありません」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は、「輸出管理を適切に実施するための運用見直しだ」としたうえで、「対抗措置ではない」と強調。

 「いわゆる禁輸措置ではない。日本企業に悪影響が出るということは、基本的にはないというふうに考えています」(世耕弘成経産相)

 韓国の除外について意見の公募を行ったところ、賛成が95%を超え、反対はおよそ1%にとどまったことを明らかにしました。

 さらに2日、新たな決定が・・・。経済産業省は、輸出管理上の優遇措置が得られる国の呼び方について、「ホワイト国」から「グループA」に変更すると発表しました。4段階の分類のうち、韓国はエストニアなどが属すグループBに入ることになります。


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    遭遇网络冲击、面临无人继承 

    日本“京阿尼”1天收到2亿日元

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    广告

    广告