您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

広西の学校でライチがすずなりに 全校生徒・教師に無料で配布

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-6-15 14:32:30  点击:  

広西壮(チワン)族自治区北海市第二実験学校の胡衛瓊校長と教師数人はこのほど、5年1組の生徒一人ひとりに、ライチ7‐8個が入った赤いケースをプレゼントした。南国早報が報じた。



生徒一人ひとりにライチを手渡す女性教師。


胡校長によると、同校内に植えられている多数のライチの木になった実が緑から赤くなり始めたため、学校関係者で話し合い、全校生徒・教師に無料配布することにした。今月9日に学校はまず事務職の教員たちによるライチ収穫を手配した。




高所作業車を使ってライチを収穫する教師。


胡校長は取材に対して、「当校には生徒と教師が約3000人いる。実が熟すごとに収穫して、生徒と教師一人ひとりに配る。また、ライチを入れるケースも特注した。ケースの両側には『感謝』と『分かち合う』という文字のほか、『私がいることで人々を和ませる』という校訓も書かれている」と説明した。



ライチをケースに詰める作業を手伝う生徒たち。



「お父さん、お母さん大好き」と書いたライチのケースを見せる男子生徒。


11日正午、北海市第二実験学校内を取材すると、ライチの木22本が学校を囲むように帯状に植えられており、真っ赤に色づいた実がすずなりになっていた。



実がすずなりになっているライチの木。


胡校長によると、学校が建てられている場所はもともとはライチ園で、今もたわわに実をつけているこれらのライチの木は1920年代末に植えられたものだという。学校が建てられた後も、これらのライチの木は定期的に手入れを行ってきたものの、剪定はあまり行われてこなかったため、木がどんどん大きくなって、たくさんの実がつくようになったのだという。



ライチをもらって大喜びする生徒たち。


同校では毎年、ライチのほか、スモモやマンゴー、パラミツ、リュウガンなども、生徒に配られるという。(編集KN)


「人民網日本語版」2020年6月15日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    献血証が電子化へ 中国で全国電子無償献血証システム

    貧困脱却の一翼を担う「上南天路」、最高地点は標高

    北京の大手スーパーが現地買い付け 市場の供給を保障

    北京の卸売市場で検出されたコロナウイルス株は欧州

    日本26岁男演员猥亵70岁老太 作案动机让人迷惑

    日本发布三行业防疫行动指南 预防聚集性感染