您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

最新研究、「イタリアの初期の新型コロナは中国起源ではない」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-7-25 6:51:18  点击:  

最新の研究によると、イタリアで最も早くに流行した新型コロナウイルスのウイルス株は、中国から直接イタリアに流入したものではないことを示している。香港紙「南華早報」オンライン版が22日付けで伝えた。


イタリア・ミラノの研究者は2月から4月にかけて、ロンバルディア州の新型コロナウイルス感染者300人以上の血液サンプルを収集し、ウイルス株の遺伝子の変異に基づいて、その起源を追跡した。ロンバルディア州は、西側諸国で感染者が最も早くに確認された地域だ。


報道によると、研究者は、非ピア・レビューの論文において、「イタリアは世界で最も早くに入国制限を打ち出し、中国から来る全ての航空便をストップさせた国の一つだ。しかし、ゲノムシークエンシングの結果によると、伝播チェーンは、直接中国と関係してはいない」と指摘している。同研究は、ミラン大学のCarlo Federico Perno教授が筆頭となって実施された。論文は20日に、臨床研究者らが未発表の論文を共有する専門サイト「medRxiv」上で公開された。


Perno教授のチームは、ロンバルディア州の12県の患者371人から血液サンプルを採取した。それら血液サンプルは、病院で受け入れられた患者をランダムに選び採取された。それらには、軽度、中度、重度の症状の患者が含まれている。サンプルの約7%からは、ウイルスの十分のゲノム情報が得られなかった。残りのサンプルからは、現時点で、ロンバルディア州のものとしては最も多くのサンプルを得ることができた。


報道によると、ウイルス株は、2つの独立した家系に属し、それぞれが、一部の県で支配的な役割を果たしている。同研究によると、それらは、中国で流行した初めの数ヶ月に分離したウイルス株とは異なっていた。


同研究によると、新型コロナウイルスは、複数のルートを通して、ロンバルディア州に流入した可能性があると見られ、その起源の一つは中欧エリアにある可能性があるとし、類似の突然変異をしたウイルス株が既に中欧で発見されているとしている。(編集KN)


「人民網日本語版」2020年7月24日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    起步晚、认知度低 日本“银发族”数字消费举步维艰

    皇马日本妖人下赛季仍将被外租!球队没他的位置

    日本多地上调疫情警戒 政府却力推旅游计划

    大数据或帮助日本央行引导经济度过疫情阵痛

    日本杂货巨头LOFT中国区总部落地上海 美罗城店7月24

    日本东京拉响疫情“红色警报” 感染途径不明病例激增