您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

中国初、2都市を結ぶ路面電車が開通

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-2-5 14:21:16  点击:  


瀋撫路面電車(瀋陽-撫順)西延線が3日、正式に開通し運営開始となった。これは中国初の2都市を結ぶ路面電車プロジェクトであり、遼寧省における重要プロジェクトの一つでもある。中国新聞網が伝えた。


従来の路面電車の信号待ち時間が長いという状況に対して、新型電車は初めて信号優先独立通行権システムを採用した。列車が交差点に近づくと、制御センターは現在の車両の位置情報、運行速度、停車時刻表という3つの変数に基づきアルゴリズム論理演算を行い、路面電車が交差点を通過する時に青信号であるようにする。同時に電車は動力車2両、付随車1両の3両編成を踏襲。最高運行速度は70㎞/hで、全線の平均運行速度は28㎞/h以上。


瀋撫モデルエリアの路面電車の外部は青いラインを採用。車内は青色と黄色が主色となっている。ドア付近の37インチ液晶ディスプレイ動的地図により、車両の運行位置が一目瞭然になる。車両全体で省エネ・エコロジーのLED車内照明器具を採用。照明はより自然光に近く、乗客の乗車中の目の疲れを減らすことができ、乗客により快適でぬくもりある乗車体験を提供している。


冬の寒冷の気候に対応するために、新型電車は大出力暖房設備を導入し、「エアコン+電気ヒーター+電気加熱式広告欄」という立体的な組合せによる暖房方法を採用。同時に列車の断熱構造の最適化を行っており、寒い日でも車内の温度が18度を下回らないようにしている。


瀋撫モデルエリアの路面電車はさらに中国で初めてウォーターミスト消火システムを採用した路面電車だ。特に同システムは初めて煙霧探査とサーモグラフィー探査による2重探査方法を採用することで、従来の自動噴水消火システムより防火の安全性が大幅に向上した。(編集YF)


「人民網日本語版」2021年2月4日

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    外交部、「国際社会はミャンマーの相違解決に望まし

    中国初、2都市を結ぶ路面電車が開通

    中国のネット小売は8年連続で世界一

    習近平総書記が貴州省を視察 中国全土の人々に新春の

    中国、COVAXに1千万回分のワクチン提供を決定

    日本谣传“大批在日中国人非法领取低保” 当地政府发