您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

年の差61歳「カップル」のウェディングフォトの背後には感動のエピソード

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-2-21 8:37:03  点击:  



ここ十数年、消防隊員のメンバーは何度も入れ替わってきたものの、張さんら2人への援助が途切れることはなく、「愛のバトン」は2013年に張琳さんが大学を卒業し、2016年に張さんが高校を卒業するまでずっと引き継がれた。



唐さんに会いに来た分宜県の消防指戦員(一番右は張佳港さん、画像は江西消防が提供)。


「大きくなったら消防隊員になりたい」


張さんは、「身近な存在だった消防隊員たちが、いつの間にか僕の心に夢の種を撒いてくれていた」と振り返る。


2016年、張さんはある学院に合格したが、進学か、国のために身を奉げるため軍隊に入るかの選択に迫られた時、張さんは軍隊に入ることを決め、最終的に消防隊員になるという夢をかなえた。そして、自分を援助してくれた隊員たちの同僚になった。



同僚と共に消火活動を行う張佳港さん(一番左が張佳港さん、画像は江西消防が提供)。


張さんは「この仕事は思っていたよりハードで、責任も重い」としながらも、「でも、後悔はしていない。国民のために尽くして働く仕事だから」と話す。張さんは優れた働きを見せ、2020年には「三等功」を授与された。



「この仕事を選んだのは、僕が抱いている感謝の気持ちから、社会に恩返しをするため。おばあちゃんが僕の命を救ってくれた。そして、僕を援助してくれた消防隊員が夢を与えてくれた」と張さん。



他の消防隊員と訓練を受ける張佳港さん(一番左が張佳港さん)。


一生懸命仕事に励むだけでなく、自分を援助してくれた消防隊員のように、張さんは今、母親が病気で亡くなり経済的に苦しい学生2人を援助している。


「おばあちゃんは若い頃はとてもお洒落だったというが、ずっと自分のことを後回しにしてきた。おばあちゃんはウェディングドレスを着たことが1度もない」と張さんはそのことをずっと気にかけていたという。



おばあちゃんと一緒に湖南省長沙市を旅行する張佳港さん。


昨年5月、張さんは有給休暇を使って、「おじいちゃんとおばあちゃんのウェディングフォトを撮影する」というサプライズを計画した。ただ、おじいちゃんは体調が優れなかったため、張さんが制服を着て、おばあちゃんと一緒に撮影に臨んだ。おばあちゃんは自分の写真を見て、照れながらも、とても喜んでいたという。


張さんは、「小学校までしか行っていないおばあちゃんだけど、善良さや他の人のことを考えて行動すること、感謝の気持ちを忘れないことなどたくさんのことを学んだ。小柄で、背も低いけど、たくさんのものを背負っており、実はとても強い」と話す。(編集KN)


「人民網日本語版」2021年2月20日


上一页  [1] [2]  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    外交部、「ジェノサイド」は中国では世紀の嘘

    米の対中関税当面維持に外交部がコメント「貿易戦に

    ロシア勢は「ROC」の旗で東京五輪と北京冬季五輪に参

    7連休に7つの公園に 成都市民の春節の過ごし方

    中国シノバック社製のワクチンが香港地区に到着

    高齢者に入浴サービスを提供する「移動入浴介助カー