[FT]米州会議、歴史的変化の下開催(社説)——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文
[FT]米州会議、歴史的変化の下開催(社説)

アルゼンチン、ブラジル、メキシコでは大統領職は汚職スキャンダルで汚れた存在だ。チリはボリビアと対立している。ベネズエラは長期的な危機状態にあり、コロンビアとの国境には高利益のガソリン取引に精を出す密輸業者がはびこっている。中米は麻薬密売のせいで地球上で最も危険な場所となっている。また「キーストーンXLパイプライン」を巡る論争でカナダと米国の関係が冷え込む一方、カリブ海諸国は財政的に不安定なままだ。


米州首脳会議へ向け準備が進む会場(6日、パナマシティー)=AP


 


米州首脳会議へ向け準備が進む会場(6日、パナマシティー)=AP


これらは、この地域の首脳が今週パナマで開かれる米州首脳会議で話し合うことになる近隣国同士の問題のほんの一端にすぎない。同首脳会議のテーマは「米州諸国間の協力における課題」となっているが、これはさらに皮肉だ。実際のところ、すでに一致の見解となっているのは今回の会議では誰からも合意は得られず、よって最終声明は出ないだろうということで、これは互いに支え合うことの解釈としては、変わった意味のとらえ方だ。


とはいえ、今年の米州首脳会議(4年に1度開催)はまさに歴史的なものだ。米アイゼンハワー政権時代以来、米国とキューバの首脳が公式に会うのはこれが初めてになるからだ。中南米の主張による両国首脳の同席は米国とキューバが始めた外交関係再構築の動きを伴っている。和解と米国の禁輸解除の見通しにより、中南米諸国が一致できる数少ない中のひとつであるお決まりの反米感情が和らいでいる。


■経済の陰り、政治的に影響


さらに重要なのは、今回の首脳会議が世界経済の著しい変化と時を同じくしていることだ。ここ10年で初めて、グローバル資本主義を形成する諸要因が南米よりもむしろ米国に有利に作用している。原材料商品の「スーパーサイクル」は中国経済の減速とともに陰りをみせており、終わりなき成長を保証する万能薬のように見えたものは、実現しそうもない考えにすぎなかった。チリやコロンビアのような管理の行き届いた国の経済でさえも急速に減速しており、アルゼンチンやブラジル、ベネズエラのような浪費型国家は、商品ブームに隠れて目立たなかった管理の誤りが暴かれたことでもっと苦しい状態に陥っている。


この経済変化は、政治的にも強い影響をもたらすだろう。特にベネズエラが率いる左派の米州ボリバル同盟(ALBA)のような国々で最も強い反米感情が幾分か弱まるはずだ。その他にとっても米国との関係を見直すきっかけになるかもしれない。中南米諸国は最近中国との外交に力を入れてきた。ブラジルで多くの問題を抱えるルセフ大統領が2年前に米国に電子メールを傍受されたことを理由に中止した米国への公式訪問を再開したいと述べたのは、時代のすう勢を示す兆候なのかもしれない。


概して、米州諸国は現在、回復力のある政治的民主主義とほどよく管理された経済、商業的な結びつきの拡大を享受している。ただし、悲しいかなベネズエラは例外だ。そしてさらに悪いのは、他の中南米諸国がベネズエラを自分たちの民主主義の水準に引き上げようと試みてもせいぜい控えめな程度にとどまるか、多くはその試みも全くないことだ。中南米は世界でより大きな役割を担いたいとしばしば主張するが、この情けない状況のせいでその主張の余地は徐々になくなってきている。


だが、米国の外交もあまり改善していない。米国は3月9日、同国の「国家安全保障に対する大きな脅威」との法的解釈の下、人権侵害の罪を犯したとみなしたベネズエラの高官7人に対して制裁を科した。このような適切でない文言を受けて、中南米ではベネズエラのマドゥロ大統領への同情が広がった。


こんなことは非常にばかげている。ベネズエラは自国に対してのみ安全保障の脅威でしかない。もし米国では、ある国全体が脅威であると宣言することでしか外国の高官に制裁を科すことができないのなら、そうした法制度を変えるべきである。どこで行うにしても、協力を改善する一番の方法は、まず国内からそれを行動に移すことだ。


(2015年4月7日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)


(c) The Financial Times Limited 2015. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

変化する女性の消費観 女性を得た者が市場を獲得
中国の科学者、桃ゲノムの変化の秘密を解明
駐ミャンマー中国大使「中国は事前に政局の変化知らず」
ここ10年でSNSがもたらした変化
中国-NZ自由貿易協定アップグレードによる変化は何か?
航空券ついに9割引き? 「今いるところで旧正月」で観光市場に変化
中露首脳が電話会談「中露関係は国際環境の変化に影響されず、いかなる妨害も受けず」
第14回中日省エネ環境保護総合フォーラムがオン・オフラインで開催
写真で見る貴州の貧困脱却における変化
米大統領選後、中米関係は多少変化するか? 孔鉉佑駐日大使の回答
この5年間で中国の国民が感じた民生における5つの変化
ダブル11の男性消費に変化 ダサい系からオシャレ系へ
21年度卒業生の就活もうスタート 方向性に新変化
「菅外交」が本格始動 日米同盟の在り方に変化はあるか?
中国の山地の変化を34年間見てきたフランス人洞窟探検家
専門家が読み解くポスト安倍時代の日米軍事協力の変化
2020年ミス香港コンテスト開催 トップ3が決定!
習近平総書記「長期に着眼して大勢を把握 新たな状況を研究して新たな計画」
中国の5Gユーザー年内に1億人突破へ 暮らしの変化は?
北京で14日連続新型コロナ感染なし、警戒レベル引き下げ後政策に変化は?
上海ディズニー再開から1ヶ月 どんな変化があった?
5Gのある暮らしが始まって1年 中国人の生活にどんな変化があったか?
北京市の緊急対応レベル3級に引き下げ 市民生活に変化は?
中国の若者、消費意欲は健在だが消費傾向は理性的に変化
オンラインで「オファー」待ち、「クラウド新入社員募集」がもたらす変化