您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

タクシー運転手の走行距離規制、国の敗訴確定 最高裁

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2016-1-25 22:42:46  点击:  切换到繁體中文

 

国がタクシー運転手の乗務1回あたりの走行距離を規制したのは違法だとして、タクシー会社「名古屋エムケイ」(名古屋市)が規制の取り消しなどを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は25日までに、国側の上告を退ける決定をし、規制を違法とした一、二審判決が確定した。決定は21日付。


中部運輸局は2009年の公示で、名古屋市を中心とする交通圏のタクシーについて、毎日運転する運転手は1回の乗務の走行距離の上限を270キロと制限した。


一審・名古屋地裁は、安全確保の目的から規制は必要としたうえで、名古屋圏を規制地域に指定したことは「タクシー事故件数の減少などから規制しなければならない状況とはいえず、裁量権の乱用で違法」と判断。二審・名古屋高裁も判断を維持した。


国土交通省は「確定した判決を精査し、対応を検討する」としている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告