您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

日本人遺族「責任明らかにして」 NZ地震5年

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2016-2-22 14:49:13  点击:  切换到繁體中文

 

ニュージーランド地震では、日本人28人がビルの倒壊で犠牲になった。そのうち富山外国語専門学校生は12人に上り、英語を学んでいた若者が大半だった。遺族は同国の関係機関に倒壊の原因究明を求め続けている。


「昨年中に終わるとされた倒壊原因の捜査がまた延びた。責任を明らかにして娘の無念を晴らしたい」。堀田めぐみさん(当時19)の父、和夫さん(61)は憤る。


昨年11月、和夫さんは在日ニュージーランド大使館を通じ、同国の地震復興庁やクライストチャーチ市に質問状を送った。市に謝罪を求め、めぐみさんを含む115人が亡くなったカンタベリーテレビビルの倒壊原因を問う内容だ。


「正式な謝罪はない。お悔やみの言葉と慰霊碑だけで終わっていいのか」。以前も質問状を送ったが、回答には数カ月かかった。今回もまだ返事はない。


質問状の英訳は、富山外国語専門学校の校長、川端国昭さん(63)が手掛けた。川端さんも娘の恭子さん(当時20)を亡くした。


和夫さんは地震後、英語を勉強し始めた。「自分の悔しさを英語で伝えたい」。これまで現地の追悼式典に毎年出席。来年以降もニュージーランドを訪れることにしている。〔共同〕



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告