ドローンによる配送サービス開始を前に、「天空(てんくう)」を紹介する楽天の三木谷浩史社長=25日、千葉県御宿町、仙波理撮影
楽天は5月9日から、スマートフォンのアプリで注文すると、ドローンが飲み物や食べ物、ゴルフボールを届けるサービスを、千葉県御宿町のゴルフ場内で始める。
楽天の「そら楽」アプリをダウンロードし、ゴルフ場のどこにいるかを入力する。重さ2キロ分まで注文でき、代金はクレジットカードなどで決済する。自律制御システム研究所(千葉市)が開発した高さ58センチ、直径130センチのドローンが、荷物を積んだクラブハウス近くから飛び立って届ける。当面は送料は無料。
楽天によると、ドローンの商業用サービスは国内で初めて。25日には試験飛行し、温かいハンバーガー、飲み物と箱に入ったゴルフボールを届けた。楽天は1カ月ほど続けて改良点を検証したうえで、他のゴルフ場にも広げ、ネット通販の商品を過疎地に送るときにも活用したい考えだ。三木谷浩史社長は「災害時の活用にもつなげたい。風が強い日本で耐えうるサービスを作り、海外にも展開していければ」と話した。
アプリは当面はアンドロイド版だが、iOS版をつくることも検討している。(藤崎麻里)