您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「日中関係は簡単に壊れない」 木寺中国大使が離任会見

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-10 9:26:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


9日、離任会見を開く木寺昌人・駐中国大使=北京の日本大使館、古谷浩一撮影


木寺昌人・駐中国大使は9日、翌10日の離任を前に北京で記者会見を開いた。日中関係が国交正常化以来、最悪の状態と言われた2012年末に着任したことを振り返りつつ、「日中関係は幅広く、かつ深い関係になっており、簡単に壊れるものではない」と確信したと語った。


木寺氏が13年1年間で中国外務省に抗議などで呼び出されたのは計10回。中国の閣僚らとの面会はかなわなかったという。


その後、政治関係が悪化しても、日中協力の様々な関係は中国各地に広がっており、中国側にも「このままではよくない」との姿勢が出てきたと強調。関係改善は今後も容易ではないと認めつつも、「大きくなって、10年前、20年前とは違う中国と、新しい日中関係を構築していかなければならない」と訴えた。


また、中国の対外姿勢に対する国際社会の懸念について、「(中国自身が)心配を払拭(ふっしょく)してくれることが大事だ」としつつ、そのためにも「深い対話をしていく必要がある」と強調した。木寺氏は帰国後、駐フランス大使への転出が決まっている。(北京=古谷浩一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告