火災現場の地図
18日午前3時半ごろ、盛岡市西松園3丁目、無職吉田光男さん(65)方から出火し、庭で光男さんが頭から血を流して死亡しているのが発見された。2階建て住宅が全焼し、1階の焼け跡からは性別不明のもう1人の遺体が見つかった。光男さんの頭や顔には鈍器のようなもので複数回殴られた痕があり、岩手県警は殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査を始めた。
盛岡で住宅火災、現場から2遺体 殺人と放火容疑で捜査
光男さんは妻と2人暮らしで妻は無事だった。県警は19日にもう1人の遺体を司法解剖する方針。焼け跡からおのが見つかり、凶器として使われた可能性があるとみて調べている。
県警によると、18日午前3時20分すぎ、光男さんとみられる男性から110番通報があり、「家に火を付けられた」と話したが、途中で電話が切れたという。火災発生後には光男さんともう1人の男が庭で言い争い、殴り合っている様子を光男さんの妻や近所の住民が目撃しており、その後、男が燃えている光男さん宅に入っていったという。
同市内では午前3時前後にこのほか2件の火災が発生。うち1件は光男さん宅から約5・5キロの同市大新町、吉田幸男さん(60)方から出火、住宅4棟が全半焼した。火災後、幸男さんと連絡が取れないという。県警によると、光男さんと幸男さんは兄弟という。
もう1件は光男さん宅から約1キロの住宅街で起き、道路に止めてあった車2台が焼けた。3カ所の火災現場からはいずれも小型のガスボンベが見つかっており、県警は同一犯による放火の可能性があるとみて調べている。