グローブをはめて構える道端アンジェリカさん=15日午前11時29分、東京都中央区、梅本響子撮影
音楽が流れる中でのバイクエクササイズや24時間営業など、新業態が次々と生まれるフィットネス業界。今度はニューヨークで人気の「暗闇ボクシング・フィットネス」のスタジオが16日、東京・銀座にオープンする。
スタジオ「b―monster」のレッスンでは、ブラックライトが光る薄暗い空間にアップテンポの大音量の音楽が流れる。インストラクターはマイクを装着。DJのように言葉で盛り上げながら「アップ」「ダウン」とパンチの指示を出す。フィットネススタジオというよりは、クラブのような雰囲気だ。参加者はサンドバッグを打ち続けるのではなく、合間にスクワットや腕立て伏せなどの動きも加わる。基本トレーニングは45分で、24時間営業。汗をかいても人目を気にせず運動に集中できるのも、「暗闇」の魅力だという。
15日に行われたお披露目会見には、モデルの道端アンジェリカさんとお笑い芸人の松村邦洋さんが登場。美容や運動について語った。用途にあわせ五つものジムに通っているという道端アンジェリカさんは「暗闇ボクシング・フィットネス」のことも知っており「日本に上陸すると聞いて、うれしいです」と笑顔。「サンドバッグを打つのは、結構疲れるんです。この雰囲気なら、楽しみながらエクササイズができそうですね」。
運動とは無縁に見える松村邦洋さんも普段から神田川沿いをウォーキングしたり、フィットネスジムに通ったりと、体を動かす機会は多いといい、道端さんから「今度一緒に、神田川を散歩しましょう」と誘われていた。
「b―monster」は6月16日オープン。問い合わせは電話(0570・065・111)。(梅本響子)