共和党大会のステージに登場したドナルド・トランプ氏=米オハイオ州クリーブランド、ランハム裕子撮影
米大統領選をめぐる民主党全国大会で26日、クリントン前国務長官(68)が同党大統領候補に正式に指名され、11月8日の本選で共和党のトランプ氏(70)と戦う構図が固まった。政治経験がなく、発言が波紋を呼びながらも支持を集めたトランプ氏と、初の女性大統領を目指すクリントン氏の戦いは、米国内だけでなく、国際的にも大きな注目を集めている。世論調査の支持率は拮抗(きっこう)しており、混戦は必至の情勢だ。
米大統領選2016
クリントン氏、米大統領候補に正式指名 民主党全国大会
大会2日目の26日は、候補者ごとの獲得代議員数の集計を行い、クリントン氏がライバルのサンダース上院議員(74)を大きく上回り、党の大統領候補に正式に指名された。
クリントン氏は26日深夜、中継で会場のスクリーンに登場し、女性の社会進出を阻む「ガラスの天井」に関し、「これまで最も大きなヒビを『ガラスの天井』に入れることができた」と米国史上初の主要政党の女性大統領候補となった意義を強調した。全国の少女に向けて「私が最初の女性大統領になるかもしれない。そして次はあなたの番だ」と語ると、会場が沸いた。
民主・クリントン氏と共和・ト…