您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「安倍マリオ」地球の反対側からワープ 閉会式で演出

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-8-22 13:05:43  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


人気ゲームのキャラクター「マリオ」に扮し、閉会式に登場した安倍晋三首相=諫山卓弥撮影


写真・図版


写真・図版


(21日、閉会式)


雨が降り、冷たい風が吹きつける夜のマラカナン競技場に、軽快なサンバが鳴り響いた。各国の選手たちは、ビニールの雨がっぱを羽織ってリオデジャネイロ五輪の閉会式に登場。踊ったり、はしゃいだりして祭典のフィナーレを楽しんだ。


マリオ、ドラえもん…ソフトパワーで東京PR 閉会式


リオオリンピック


【タイムライン】最終日のまとめ


【写真特集】リオ五輪が閉幕 次は東京


日本の旗手を務めた陸上男子10種競技の右代啓祐(30)は、前回のロンドン大会に続く20位で戦いを終え、ほっとした表情で日の丸をかかげた。


陸上男子400メートルリレーで、歴史的な銀メダルを獲得した山県(やまがた)亮太(24)らも晴れ晴れした表情で入場した。地元ブラジルのテレビは日本選手団の入場に合わせ、日本が陸上や柔道で躍進したと紹介。メダル獲得数について「ベスト3に入る日も近いかもしれない」と述べた。


今大会、若い選手たちの奮闘が4年後の東京五輪に期待を抱かせた。


体操の白井健三(19)は団体で金、種目別跳馬で銅。ただ、得意の種目別ゆかではメダルを逃した。演技後「内村(航平)選手の後継者として人々に感動を与えられるよう、日々精進していきたい」と語った。


陸上の桐生祥秀(20)は400メートルリレーで銀メダルを取ったが、100メートルでは9秒台を期待されながら予選落ち。競技を終え「東京五輪までには成長したい」。池江璃花子(16)は競泳日本代表で最多となる7種目にエントリーし、12レースを泳ぎ切った。100メートルバタフライでは5位入賞。同い年の金メダリストに刺激を受け「努力をすれば自分も世界のトップ選手になれないことはない」と思いを新たにした。


式が終盤にさしかかると、リオデジャネイロ市のパエス市長から国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長を経て、小池百合子東京都知事に五輪旗が引き継がれた。慣例の「フラッグハンドオーバーセレモニー」(五輪旗の引き継ぎ式)は10分間。東京が、大会のビジョンや都市の魅力をお披露目する機会だ。


冒頭、会場に流れた映像は「世界への感謝」。東日本大震災の被災地などで、事前に撮影した総勢約1万人による人文字の「ありがとう」が浮かび上がった。


東京とリオがつながる「カウントダウン」のパートでは、競泳男子平泳ぎの五輪金メダリスト、北島康介さんら日本の五輪選手と、「スーパーマリオ」や「ドラえもん」など日本が生んだゲームやアニメの人気キャラクターが共演。渋谷のスクランブル交差点からリオのマラカナン競技場に「マリオ」が瞬間移動する演出の後、安倍晋三首相がマリオに扮して登場した。


競技場では50人のダンサーたちが躍動した。全国屈指の競技力を誇る青森大学男子新体操部のメンバーらが中心となり、キレのある演舞で盛り上げた。光のフレームを持ったダンサーたちはやがて、巨大な市松模様の2020年五輪エンブレムを完成させた。(宮嶋加菜子、原田亜紀夫)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告