您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

日韓学生、海女の記憶描く映画 済州島から戦前出稼ぎ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-2 10:41:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


映画の撮影風景。韓国からの男子留学生が主人公の女子大生の家族と語り合う場面=千葉県鴨川市


写真・図版


文化も言葉も異なる日韓の大学生がこの夏、共同で映画作りに挑んだ。テーマは、房総半島でかつて暮らした、韓国・済州島出身の海女と家族の物語だ。


「はい、カット!」。千葉県鴨川市の古い民家で8月上旬、映画の撮影が進んでいた。張り詰めた空気の中、現場に日本語と韓国語が飛び交う。


映画を共同制作するのは城西国際大学と、留学生交換などで提携する韓国の東西大学の学生。城西国際大の姉妹校・城西大と東西大が昨年、ともに開学50周年を迎えたのを記念したプロジェクトだ。撮影は千葉と東京で9日間、行われた。


映画は、1920年に生まれ、30年代に韓国・済州島から出稼ぎで鴨川に来た海女と、その後の家族の100年近い物語を描く。「在日」としてのアイデンティティーの悩みを持つ主人公の女子大生が、韓国からの留学生の男性との出会いを通じ、歩む道を見つけていく――。脚本はフィクションだが、海女の出稼ぎは事実だ。


「学生たちにはまず、日韓の歴史を知ってもらうことから始めた」。プロデューサーを務める城西国際大メディア学部の掛尾良夫客員教授(66)はこう語る。雑誌「キネマ旬報」の元編集長で日韓の映画交流に深く関わってきた。


昨年10月に映画制作の希望者を募り、今春から授業として取り組むことに。約35人が参加し、日本の植民地支配や南北の分断、朝鮮戦争、徴兵制など、韓国とはどういう国かを映画や本で学んだ。海女の記憶をたどるため房総半島に調査にも訪れた。


監督の城西国際大4年中川冬馬…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告