您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

衆院選「乱立は厳しい」 蓮舫氏、野党一本化目指す方針

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-10 8:44:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


支援者の女性らと記念撮影に納まる蓮舫・民進党代表=9月22日、福岡県久留米市、中崎太郎撮影


写真・図版


写真・図版


民進党の蓮舫代表は8日、党本部に都道府県連代表や幹事長を集めた全国幹事会で、「小選挙区で野党候補が乱立すると勝利に向けて厳しい道も想定される」と述べ、次期衆院選で民進が主導して共産党などとの野党候補の一本化に取り組む考えを示した。地域事情に応じて候補を擁立せず、他党候補を支援することも選択肢に入れる考えだ。


蓮舫氏は「解散風が吹き始めている。選挙がなければ私たちの仲間の数も増えない。いつ何があってもおかしくない態勢を整えていきたい」と述べ、選挙準備を急ぐよう呼びかけた。


295の小選挙区のうち、民進は現職と公認内定者を含め210人の擁立を決めている。執行部は残る85の空白区の擁立作業を急ぐ考えで、蓮舫氏は「私たちが民進党の旗をしっかりと掲げる。そのことによって野党連携に大きな影響を与えていく」と強調した。


そのうえで「それぞれの地域事情を踏まえて対応する」とも述べた。地域によっては民進候補の擁立にこだわらず、他の野党候補を支援することで一本化を図るケースが出ることを想定している。


出席者からは「市や町の選挙で…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告