您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

反トランプ、音楽界席巻 曲使用にアーティスト次々抗議

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-29 12:02:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版



世界最大の政治ショーでもある米大統領選では、音楽は場を盛り上げる重要なアイテムだ。ときにミュージシャンは支持する候補者を表明して強力な援軍になってくれる。ところが、共和党候補のトランプ氏(70)は、集会で流した曲のミュージシャンから次々と抗議を受けるなど「四面楚歌(しめんそか)」状態になっている。


特集:米大統領選挙2016


「あれは喜劇だったの?それとも悲劇だったの?」


22日、ラスベガス。約2万人の聴衆を前に、ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーが問いかけた。3日前に当地であった大統領選のテレビ討論会を皮肉ったのだ。そして、アンコール曲の「無情の世界」を歌い始めた。


♪欲しいものがいつも手に入るとは限らない~


同曲は、トランプ氏が候補者に指名された7月の共和党全国大会で使われた。ストーンズ側は「我々はトランプ氏を支持しない」と使用しないよう抗議したが、トランプ氏は使い続けている。


大統領選の大規模集会では、音楽をかけて盛り上げると同時に、親しみやすさや力強さなど候補者の印象を演出する。ただ、トランプ氏に対し、曲を使われたミュージシャンが抗議するケースが相次いでいる。


ロックバンド、R.E.M.は昨年、選挙戦で歌が無断で使われたとして、トランプ氏らに250万ドル(約2億6300万円)の支払いを求める訴訟を起こした。ベースのマイク・ミルズは「二度と俺たちの音楽を使うな」などとツイッターで批判した。


このほか、クイーンやアデル、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告