写真④かつては映画館もあった中心街。アパラチア山脈に囲まれ、坂道が多い=ペンシルベニア州コネルズビル、金成隆一撮影
■「トランプ王国」を行く:9 @ペンシルベニア州コネルズビル
坂道ばかりの山あいの街、ペンシルベニア州コネルズビルを歩いていると、理髪店の前に大きな石碑を見つけた=写真①。
【特集】米大統領選2016
【特集】「トランプ王国」を行く
一番上に「十戒」と刻んである。「モーゼの十戒」だ。聞いたことはあったが、内容はほとんど知らない。
「主が唯一の神である」「父と母を尊敬する」「殺人をしてはいけない」「姦淫(かんいん、性の不道徳)をしてはいけない」「盗んではいけない」
しばらく読解を試みたが英語が難しい。
すると突然、床屋さんのドアが開いた。「珍しいお客さんだ、どこから来たんだい?」。緑色のTシャツに短パン姿の男性が声をかけてきた。
「日本の新聞記者です」
「へえ、それはえらく遠くから。『十戒』に関心あるの?」
そんな具合で会話が始まった。人通りはほとんどなく、白人が93%超、黒人4%のこの街で、アジア人は目立ったのだろう。
この男性、エド・スミスさん(77)が、ここに十戒が建てられた経緯を説明してくれた。
「ウィスコンシン州の女性が各地で訴訟を起こし、公立学校の敷地内の『十戒』を撤去するよう求めている。そこで地元の住民たちが私有地に移す活動をしてきた。これもその一つ。街中で見かけますよ。もちろん教会の敷地にもある。日々の暮らしの中で見える場所に『十戒』があればいいんだからね」
8月9日。外は暑いから、中に…