您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

カストロ氏死去で沈む市民、一方で喜ぶ亡命キューバ人も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-27 9:54:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


キューバの国営テレビでフィデル・カストロ前国家評議会議長の死去を伝える弟のラウル現議長=ロイター


写真・図版


米フロリダ州マイアミの「リトル・ハバナ」で26日、フィデル・カストロ前国家評議会議長の死去を受け、街頭で喜ぶ人たち=ロイター。「リトル・ハバナ」には多くの亡命キューバ人が住む


写真・図版


米フロリダ州マイアミの「リトル・ハバナ」で26日、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長の死去を受け、街頭で喜ぶ人たち=ロイター。「リトル・ハバナ」には多くの亡命キューバ人が住む


フィデル・カストロ前国家評議会議長の死去が、キューバの国営テレビで伝えられたのは25日深夜。夜遅かったため、ハバナ市内は静かだったが、長らく国を率いたカリスマ的な指導者の死に、市民の間からは沈痛な声が漏れた。


フィデル・カストロ氏死去 キューバ前議長、90歳


特集:フィデル・カストロ氏死去


フィデル氏の指導の下でバチスタ政権と闘ったという同市内のホセ・オイェル・タマヨさん(71)は、知人からの電話で死去を知った。「いつかは、と思っていたが、大きな喪失感だ」と沈痛な声で話した。


学生のサリエル・バルデスピノさんは「とても動揺している。誰が何を言おうと、彼は世界が尊敬し、愛した人物だった」とロイター通信に語った。


政府メディア「クバデバテ」は、「キューバが泣いているが、90年間もいてくれたことに感謝する」と伝え、各国首脳からの哀悼の言葉を紹介した。


ロイター通信によると訃報(ふほう)が流れた後、営業していたナイトクラブがすぐに閉店するなどしたという。


一方、多くの亡命キューバ人らが住む米フロリダ州マイアミの「リトル・ハバナ」では26日未明、数千人がサルサのリズムに乗って喜びを表した。AP通信によると、死去が発表されてから30分も経たずに人々が集まり出し、「キューバ、自由」などと連呼。亡命キューバ人の男性は同通信に「みな、喜んでいる。もう(フィデル氏が)損害をもたらすことがなくなった」と話した。


マイアミは、革命政権によって財産を失うなどしたキューバ人が移り住んだ主要都市の一つ。長年、祖国に戻れずに、カストロ政権に反感を募らせてきた人々やその子孫が多く住んでいる。(ロサンゼルス=平山亜理、ワシントン=杉山正)






 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告