您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

かつて料亭、いまホテル 政治家「行きつけ」の店は?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-28 10:32:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


閣僚と政党党首の「行きつけ」トップ10


写真・図版


料亭よりも、ホテルがお好み――。閣僚など「大物政治家」について、同僚の国会議員や支援者らとの会合で使う「行きつけの店」を、総務省が25日に公表した政治資金収支報告書などをもとに分析したところ、そんな傾向が浮かんだ。「夜の政治」の舞台も、時代によって移り変わっている。


【ランキング】政治家 行きつけの店20選


【ランキング】政治家の集金、あの人は何タイプ?


政治家が代表を務める政治団体の政治資金収支報告書には、「交際費」や「会議費」などの項目で会合の日付や金額、支払先の店名が記されている。朝日新聞は現職閣僚と各政党党首の28人の報告書について、2014年分と、25日までに公表された15年分を独自に集計。支出回数で「行きつけ」度合いをはかった。


その結果、飲食を伴う会合への支出は計2506回。店舗別では4位までが東京都心のホテルで、都内のホテルが計444回と全体の約2割を占めていた。


「光栄です。ホテル全体の総合力、職員の連係プレーでお迎えしています」。最多の138回の支出があったホテルオークラ東京(港区虎ノ門)の広報担当者は、そう喜ぶ。


15年9月に本館の改装が始まり、現在は別館のみの営業だが、取り壊される前の本館には直営の飲食店8店と、バー3店があった。閣僚に限らず、要人の予約が入ると、事前に関係各所で情報共有をする。ホテルに4カ所ある出入り口から、それぞれ人目につかない最短ルートで個室にたどりつくよう案内することもある。重要な会合であれば給仕の入室回数を制限し、まとめて料理を運ぶ配慮などをしているという。


ほかの上位のホテルを含め、飲食店は通路の奥まった場所にあるケースが多い。出入りが人目につきにくいことも、政治家に選ばれる理由のようだ。


かつて「密談」の場所とされた…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告