誕生日を迎えた皇太子妃雅子さま=東宮御所、宮内庁提供
皇太子妃雅子さまが9日、53歳の誕生日を迎えた。宮内庁を通じて文書で感想を寄せ、天皇陛下が8月に退位の意向をにじませるお気持ちを表明したことについて、「厳粛な思いで拝見し、陛下のお気持ちを重く受け止めております」と思いをつづった。
雅子さま「快復に向け努力続ける」 ご感想全文
雅子さま53歳、東宮職医師団の見解全文
皇室とっておき
お気持ち表明は、長女愛子さま(15)とテレビ放送で見たという。公務で多忙な天皇、皇后両陛下を気遣い、「くれぐれもおからだを大切になさり、永くお健やかにお過ごしになりますよう、心よりお祈り申し上げます」と述べた。
体調を崩し、学習院女子中等科の欠席が約1カ月半続いた愛子さまについて「みなさまには大変ご心配をおかけ致しました」と言及。体調はかなり回復し、残り少ない中学校生活を大切に過ごしていると近況を紹介した。さらに「これからも色々な経験を積みながら、より大きく成長していってもらえるよう願っております」と思いやった。
長く療養が続いている自身の体調については、4月に7年ぶりの宮中祭祀(さいし)出席となった「神武天皇二千六百年式年祭の儀」などを挙げ、「できる限りの務めを果たそうと努力して参りました」と振り返った。地方の訪問先で多くの人たちに温かく迎えられたことが「大きな励みになりました」。「快復に向けての努力を続けていきたい」と述べた。
この1年を、熊本地震や台風1…