您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「漁に慣れたあの人でも…」 漁船転覆、厳冬の捜索

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-15 11:52:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日の出とともに続々と捜索に向かう底引き網漁船。大福丸と同じ鳥取県岩美町の重宝丸の機関長の男性(手前)は「転覆する寸前に船体がひっくり返ったというから、船室に空気が残っているかもしれない」と話した=15日午前7時10分、鳥取県境港市、伊藤進之介撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


鳥取県岩美町の底引き網漁船大福丸(沖島保司船長)が島根県沖で14日に転覆し、乗組員1人が死亡、8人が行方不明になっている事故で、海上保安庁は夜を徹して現場海域の捜索を続けた。船体や8人の行方は分からないままで、15日は朝から、ヘリコプター5機や巡視船艇7隻に加え、大福丸が所属する田後(たじり)漁協から漁船8隻が海に出て捜索にあたっている。


松江沖で9人乗り漁船転覆、1人死亡 不具合でえい航中


鳥取県の現地対策本部によると、15日は沿岸部にも捜索範囲を拡大。午前8時半すぎには、転覆したとみられる海域に近い松江市美保関町の沖合約1・8キロの海底で漁網が見つかった。大福丸のものか確認を急ぐとともに、この周辺の捜索にも力を入れる。


厳しい冷え込みのなか、田後漁協所属の漁船は午前7時過ぎの日の出とともに境漁港(鳥取県境港市)を出て捜索に向かった。


その一つ重宝(じゅうほう)丸の甲板員、横山弘和さん(52)にとって、大福丸の沖島船長は中学校の1学年先輩で、同じ水泳部だった。事故があった14日も船で現場海域を捜し回った。


重宝丸は14日まで大福丸とともに漁に出ていた。事故当時は強風が吹き、横波を受ける形になっていたという。「漁に慣れている沖島さんでも、荒波やトラブルには勝てなかったのか。早く見つけたい」


同じ岩美町の鳥取県漁協網代港支所に所属する祥鳳丸の浜田優樹(まさき)船長(56)は5年前まで大福丸の船長で、機関長だった沖島さんに船長を引き継いだ。14日は沖で操業中に事故を知り、漁を切り上げて捜索にあたった。15日も捜索に加わる。「心配だ。何とかしたい」と険しい表情で語った。


大福丸の乗組員の家族は、対策本部や近くの宿泊施設で夜を過ごし、情報を待った。手がかりを探そうと、15日朝から沿岸部を訪れた家族もいた。


■大福丸の乗組員(境海上保安部発表)


【死亡】甲板員 坂本孝裕さん(54)=鳥取県琴浦町


【行方不明】船長 沖島保司さん(53)=鳥取県岩美町▽機関長 吉田靖さん(59)=同▽機関員 木下浩さん(39)=同▽同 阪本誠さん(36)=兵庫県新温泉町▽甲板員 吉本憲治さん(59)=岩美町▽同 杉浦正樹さん(28)=鳥取市▽同 ウィ・ヤントさん(21)=インドネシア国籍▽同 檜木賢一さん(45)=島根県出雲市




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告