您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「全滅。頭の中はからっぽ」 糸魚川大火、住民立ち入り

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-25 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


住民らの立ち入りが許可された焼け跡では、お互い拳を合わせ励まし合う姿も見られた=24日午前10時31分、新潟県糸魚川市、長島一浩撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


新潟県糸魚川市の大規模火災で避難勧告が出された地域の一部に24日午前、住民が一時的に戻った。変わり果てた町を見て、ぼうぜんとする人の姿があった。


糸魚川大火


午前9時過ぎに自宅を見に行った女性(68)は「全部ない。全滅。頭の中はからっぽです」と肩を落とした。自宅があった場所は、がれきの山になっていた。「片付けなんてできない。周りも焼け野原だった」


同市大町1丁目に自宅がある高校2年の男子生徒(17)は全焼した自宅を見て、「今は何も考えられない」。22日には母親から無料通信アプリ「LINE(ライン)」で「家、全部燃えた」と連絡があった。24日には家には入れず、何も持ち出せなかった。「今年亡くなった大好きな祖父の写真だけでも持ち出したかった」


近くですし店を息子らと切り盛りする女性(76)も、店の前ががれきの山で中に入れなかった。女性は「いくら災害とはいえ悔しい。今まで頑張ってきたものが全部なくなった」。


年の瀬のすし、正月のおせち料理の予約帳が燃えてしまったことを悔やむ。「お客さんに申し訳ない。予約帳だけでも持ち出したかった。再開したいけど、時間がかかってしまいそう」と語った。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告