您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

SMAP、寂しい幕引き 解散理由語られないまま

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-25 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


これまでに描いた水彩画が飾られる店内で過ごす甲斐みどりさん(右)と義人さん=福岡県飯塚市


年内いっぱいで解散するアイドルグループ「SMAP」。大みそかのNHK紅白歌合戦への出演も見送られ、8月の発表以来、メンバーの口から解散の理由が語られないままの幕引きとなりそうだ。一方で、従来のアイドル像を変える彼らの楽曲や活動に、心励まされてきた人々がいる。


SMAP、紅白出演辞退 ラストはスマスマ、生出演なし


「再び5人で活動できるときまで諦めない」と話すのは、デビュー当時からのファンという会社員天野美加さん(52)=東京都世田谷区。「紅白はともかく、自分たちの番組『SMAP×SMAP』(スマスマ)には生出演して、解散を撤回してくれないかなと心のどこかで思っている」


SMAPのメンバーは中居正広さん(44)、木村拓哉さん(44)、稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(42)、香取慎吾さん(39)。5人が唯一そろって出演するフジテレビ系のスマスマは26日が最終回だが、フジは23日、交渉を続けていた5人の生出演を断念。過去の映像とヒット曲「世界に一つだけの花」を歌った収録済みのステージを放送するとした。籾井勝人・NHK会長が「私が出て行ってすむならいとわない」と直接交渉に意欲を見せていた紅白歌合戦への出演も、所属するジャニーズ事務所が同日までに「(スマスマを)自分たちのラストステージとさせて頂きたい」とする5人連名のコメントをNHK側に送った。民放関係者は「事務所もコントロール出来ていないようだ」と明かす。


21日発売のベスト盤「SMAP 25 YEARS」が並ぶ東京都渋谷区のタワーレコード渋谷店では、介護福祉士田村陽子さん(52)=東京都練馬区=が「1曲目から涙があふれた」。解散の経緯について、メンバーの本音が聞こえてこないもどかしさを感じるという。「ピンチのたびに強くなるグループ。このまま終わる人たちじゃないと信じてる」と話す。


ベスト盤はインターネットの特設サイトでリクエストを募り、SMAPが発表した400曲以上の中から上位50曲を収録。1位になったのは「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」などの大ヒット曲ではなく、2006年のアルバム収録曲「STAY」だった。


歌詞には「大事なのは続けること」「楽しいだけでいれない時も」「僕らずっと共に歩こう」などの言葉が並ぶ。天野さんは「解散を巡る騒動で特別になった曲。存続を願うファンだけでなく、メンバーの思いも代弁されていると感じる」と話す。


調査会社オリコンによると、ベスト盤は発売2日間で38万9千枚を売り上げ、デイリーチャートで初登場1位に。それ以前の作品の売り上げは、シングル55作とアルバム28作で計3593万枚という。ファングループが呼びかけた活動存続を求める署名は40日間で約37万3千筆が集まり、今月事務所側に手渡された。署名は欧州やアジアからも届いた。


SMAPをめぐっては今年1月、グループを下積み時代から支えたマネジャーが辞任し、メンバーの一部が事務所からの独立を協議していることが表面化。その後5人がテレビ番組に生出演しグループの存続を表明したが、8月に事務所が解散を発表した。


その際、事務所は5人のコメントを公表。リーダーの中居正広さんは「このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」。木村拓哉さんは「25周年のライブもグループ活動も5人揃(そろ)わなければ何も出来ないので、呑(の)み込むしかないのが現状」、稲垣吾郎さんは「今の状況で五人での活動は難しい」としていた。


直後にメンバーはそれぞれが出演するラジオ番組で解散に触れたが、具体的な理由や経緯には今に至るまで言及していない。(滝沢文那、小峰健二)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告