您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

比「麻薬戦争」、半年で6千人死亡 ドゥテルテ氏就任後

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-28 20:28:55  点击:  切换到繁體中文

 

フィリピン国家警察は、ドゥテルテ政権の「麻薬戦争」による死者が、21日までに計6182人に達したことを明らかにした。民間の世論調査では、家族が麻薬戦争で殺害されないか心配する声が多く、同政権の手法に国民が不安を感じている様子が浮かぶ。


警察によると、7月1日から12月21日までに、捜査に抵抗するなどして警官が殺害した人が2133人。このほか、麻薬関係者かどうかもふくめ背景を「捜査中」の死者が15日までに4049人。6月30日にドゥテルテ大統領が就任してから半年で、毎月千人以上が命を落とした計算になる。


警察はこれまで、麻薬犯罪の容疑者の自宅など546万軒以上を訪問して捜査。これまで約95万3千人の麻薬犯罪者が自首した。


フィリピンの民間団体が12月初旬、成人1500人に聞いた世論調査によると、麻薬犯罪対策について8割以上が「とても満足」「いくらか満足」と答えた。その一方で、家族らが超法規的殺人の犠牲にならないか「心配だ」との回答は計78%に上った。麻薬犯罪者を殺害せず「生かしておくことが大事だ」と考える人が計94%を占めた。(ハノイ=鈴木暁子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告