您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ここ一番でもどかしい稀勢 大関昇進から5年、綱届かず

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-30 20:09:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


栃ノ心(右)の下手投げに屈した稀勢の里。初優勝への期待は一気にしぼんだ=長沢幹城撮影


負ける、と記者は直感した。


どすこいタイムズ


横綱鶴竜を1差で追う九州場所13日目(11月25日)の栃ノ心戦。時間になり、稀勢の里がほおをたたいて気合を入れる。直後の表情に違和感があった。視線が泳ぎ、鋭さもない。3連続で横綱を破った前日までとは違った。


迷ったようなフワッとした立ち合い。けんか四つで差し負け、ぶん投げられた。伏線はあった。先場所は変化の末に敗れ、それを警戒し過ぎたのだ。鶴竜の千秋楽の相手は15勝27敗と苦手の日馬富士。栃ノ心戦を落とさなければ、2敗同士の優勝決定戦の可能性も十分あった。栃ノ心とは過去16勝7敗と優位に立っていただけに、ファンはなおのこと無念だったろう。


何度も優勝争いに絡んだ今年も賜杯(しはい)に届かなかった。取りこぼせない一番をあっさり落とし、終盤の勝負どころで勝てなかった。横綱審議委員会の守屋秀繁委員長(千葉大名誉教授)の言葉が象徴的だ。「強い時は本当に強いのに平幕に簡単に負ける。理解に苦しむ不思議な大関だと思う」


大関昇進から約5年。13勝、12勝を初めて2度ずつ挙げた今年は綱とりの最大の好機だった。白鵬の力に陰りが見え、16年ぶりに5人の優勝者が出た混戦の1年をも生かせなかった。


地力は十分だ。新入幕の石浦を…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    广告

    广告