您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

都会のPC仕事から猟師に ウリ坊を仕留め、命を実感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-3 10:05:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


長女みこちゃん(右)を背負う安田大介さん。山の道を覚えるために、何度も2人で山に入った=岐阜県郡上市、小玉重隆撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


毛皮から肉片をナイフでこそぎ落とす。たき火で温めた湯で何度も洗う。シカの皮は弾力があり、分厚く重い。利用できる「革」に変える「なめし」の作業だ。


昨年12月中旬、うっすらと雪が積もる岐阜県郡上(ぐじょう)市の山あい。狩猟関連イベントを企画する会社「猪鹿庁(いのしかちょう)」が、皮なめしツアーを開いた。「脂を残さずに」「力を入れすぎないで」。代表の安田大介さん(37)が男女22人に助言する。真冬のテント泊、費用は約3万円。それでも、ほぼ定員となった。


シカは、安田さんらがワナで捕まえたものだ。


郡上に移り、「猟師」になって3度目の冬。道を覚えるために、何度も山に入った。時々連れていく長女みこちゃん(1)は、「シカ」という言葉を覚えた。会社勤めを続けていれば、まだ言えなかっただろう。


高層ビルが林立する名古屋駅近く。トヨタ自動車の子会社でカーナビのデータを作成していた。好待遇で安定した生活。空調が行き届いたオフィスで、パソコンに向かう日々だった。


妻(37)から妊娠を告げられたのは2014年の初夏。結婚して4年、待ち望んでいた吉報だった。新しい家族を迎える準備は整っている。なのに、膨らんでくる妻のおなかを触るたび、焦りが募った。


椎名誠の私小説「岳物語」の中…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告