您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

アニメ1世紀、「アトム」以前は? 鈴木伸一さんが語る

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-4 15:39:10  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


「なまくら刀」(東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


世界に誇る日本のアニメ。最初の国産アニメは短編映画として1917年に公開された。100年の歴史のうち、顧みられる機会の少ない前半期の作品の魅力を、杉並アニメーションミュージアム館長でアニメ作家の鈴木伸一さん(83)に語ってもらった。63年にテレビで「鉄腕アトム」が始まる前の時代に、こんなアニメがあったのを知っていますか?



鈴木さんは、赤塚不二夫や石ノ森章太郎らが暮らした伝説のアパート「トキワ荘」の元住人。藤子不二雄作品に出てくる「ラーメン大好き小池さん」のモデルとしても知られる。


「僕が漫画からアニメの世界へ入った頃は、セル(絵を描きつける透明なシート)が貴重で、絵を洗い落として再利用した。その前の時代は、紙に描いたキャラクターを切り抜いて背景に重ねていた。100年前の『なまくら刀』を見たら、そんなやり方でもちゃんと面白い作品ができると分かる」


1917年の幸内純一「なまくら刀」は現存する最古のアニメ映画。なまくら刀を買わされた侍が、試し切りをしようとして返り討ちに遭う。「最初の年に既に傑作が生まれていた。憎々しげな武士の表情、コミカルな動きもうまい。短くてもピリッと風刺が利いている」


黒いシルエットの人物を背景に…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    大岛优子回顾AKB48时代 自曝曾

    日本女星怀孕5个月 惨遭老公劈

    亚洲生活质量最高的10大城市 日

    中国大使馆为何专门向一个日本

    广告

    广告